読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

このワインブログと、カテゴリーについて。

====

 

 
 このワインブログは、p_shirokumaの個人的なワイン体験記録です。素人な感想や体験をひたすら書き綴ったら少しはワインがわかるようになるのかな?と思って書き始めたら、ワインに呑まれてご覧の有様です。
 
 以下に、各記録を産地・性質・個人的記憶などに基づいてまとめたカテゴリーを示します。
 
 
  ・ボルドー
 ボルドーのワインは長熟なものが多く、価格的にも保管場所的にも上を見るときりがないので、消極的に飲んでいます。あまり高くない品を中心に、時々飲んでいるだけです。ボルドー赤ワインの紳士的な呑み心地は頼もしいけれども、ついついブルゴーニュの色香に負けてしまいます。
 
 ・コート・ド・ニュイ
 ブルゴーニュの中枢・コート・ドールの北部エリア(コート・ド・ニュイ)のワイン。このエリアのワインは畏まった&骨格のかっちりした品が多く、しかもお値段が厳しいので、お金があって直接対決するバイタリティのある時しか飲めません。素晴らしい畑がたくさんあり、実際感動した事も多いけれど、ここのワインばかり飲んでいたらどうにかなっちゃいそうです。
 
 ・コート・ド・ボーヌ
 コート・ドールの南部エリア(コート・ド・ボーヌ)のワイン。圧倒的な白ワインと、親しみやすい赤ワインを産み出すため、ついつい買ってしまいます。凄味は乏しくても旨味とバランスのバッチリな軽量級赤ワインが多く、まさにこれがお好みなので集中的に飲んでいます。
 
 ・その他ブルゴーニュ
 ブルゴーニュの平格ワインと、ブルゴーニュ○○と名付けられる雑多なワイン、それとボジョレー系やシャブリ、発泡系ブルゴーニュワインなどをまとめてあります。安物中心のラインナップです。
 
 ・シャンパーニュ
 スパークリングワインの名醸地として名高いシャンパーニュ産のワインはこちら。ここもお金のかかるジャンルですが、こちらで購入しているのは安物中心です。が、たまに中堅〜ちょっと高いものも飲んでます。泡モノとしては信頼しているエリアなので、これからもきっと飲み続けるでしょう。
 
 ・アルザス
 アルザスのワインは軽々としたものが多く、安い価格帯でも十分楽しめるので春〜夏を中心によく選んでいます。大手メーカー中心ですが、飽きる気配がありません。
 
 ・その他フランス
 南西部地域、ロワール、ローヌ、その他のフランスワイン。ローヌにはちょっと興味ありますが、キッチリ比較して飲むだけの余裕がないので真面目に飲んでません。

 ・ピエモンテ
 バローロバルバレスコで名高いイタリアはピエモンテ州バローロは高い&熟すのを待てないため、バルバレスコがメイン。あと、我が家はアスティとモスカート・ダスティがやめられないので、そちらの記録はわりと豊富かもしれません。その他の土着ワイン、バルベーラやドルチェットなどはあまり頻繁には飲んでません。
 
 ・イタリア北東部
 トレンティーノ・アルトアディジェ州、フリウリ・ヴェネチア=ジューリア州、ヴェネト州といったイタリア北東部のワイン体験をまとめてあります。私はソアーヴェクラシコ、アマローネ、フリウリの土着白ワインが好きで好きでしようがないので、ブルゴーニュの次ぐらいに頻繁に呑んでます。
 
 ・トスカーナ
 このワインログが始まった頃は最重要エリアだったトスカーナのワイン。現在も、キアンティ・クラシコ系はわりと飲んでまわっています。ボルゲリ、ブルネッロなどは値段が高いのと見当がぜんぜんつかないので敬遠気味です。
 
 ・イタリア南部
 ナポリのあるカンパーニャ州と、それより南の州(バジリカータ州、プーリア州、カラブリア州)のワインをまとめてあります。記録の大半は、プーリア州でとれる安くて美味い赤ワインと、カンパーニャ州でとれる土着白ワインです。
 
 ・シチリア
 シチリア州のワインの記録はこちら。わりと節操無く飲んでいて、意外と好きです。

 ・その他イタリア
 ここまでに含まれなかったイタリア諸州(リグーリア州ロンバルディア州エミリア・ロマーニャ州ウンブリア州ラツィオ州アブルッツォ州モリーゼ州マルケ州サルディニア州など)のゴチャゴチャとしたワインの記録はここにまとめてあります。
 
 ・ドイツ
 ドイツワインのタグ。このワインログを始める前はお気に入りエリアでしたが、最近はそんなに飲んでいません。
 
 ・スペイン
 スペインワイン。このログをつけ始めた頃は比較的頻繁に飲んでいましたが、「自分の好みではない」と思って最近はご無沙汰気味です。
 
 ・日本
 国産ワイン。旅先でちょっとひっかけたものが中心なので、経験不足もいいところです。日本酒っぽいフレーバーのやつは苦手です。
 
 ・その他旧世界
 フランス、イタリア、スペイン、ドイツ以外の旧世界ワインはこちら。ちなみにアジアも旧世界なので日本以外のアジアワインもここに入れてます。
 
 ・チリ
 安くて美味いチリワインのタグ。コノ・スルのワイン以外はあまり手広く飲んでいるとは言えません。濃いチリワインは不得手です。
 
 ・その他新世界
 アメリカ合衆国、オーストラリア、アルゼンチン、ニュージーランドといったチリ以外の新世界ワインをまとめています。
 
 ・====
 ワインのログとは直接関係のない感想のたぐいをまとめたカテゴリーです。ワインの記事だけ追いかけたい人は飛ばしましょう。
 
 ・!
 飲んでビックリしたワイン・感動したワイン・圧倒的だと感じたワインなど、私が特別に強い感情を呼び起されたワインには[!]タグがついています。個人的文脈や健康度などに左右されているので、まったく客観的なものではありません。
 
 ・赤
 赤ワインのタグ。
 
 ・白
 白ワインのタグ。
 
 ・泡
 スパークリングワインのタグ。微発砲ワインにもこのタグがついています。
 
 ・ロゼ
 ロゼワインのタグ。
 
 ・変わり者ワイン
 特別な製法で作られているワインや、強精ワイン、貴腐ワイン、ソーテルヌ系甘口ワインなどにはこちらにまとめてあります。
 
 ・珍品リキュール
 海外(稀に国内)で入手した珍品リキュールの感想をたまに書いていましたが、最近はご無沙汰です。