北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0001】Villa Jolanda Moscato d'Asti 2006

 はてなハイクから引っ越し記録1.  09/01/24に対戦。御前様が甘いデザートワインを所望したので、酒屋へ。
 
 
モスカート・ダスティ ヴィッラ・ヨランダ 2006


 
 要は、アスティ。マスカットワイン。アルコール度数5.5%、スプマンテではないけど微炭酸。限りなくブドウジュースに近い。
 
 爽やかなマスカットの香りと甘みは、あまりワインらしくないけれども、デザート用ワイン(いわゆるデザートワイン、じゃないけど)としての費用対効果は高い。シュバルツカッツェやマドンナや得体の知れない日本産のワインよりは、アスティ系のほうが食後に割り切って呑むにはいいような気がする。「少しアルコールの入った、上等なブドウジュース」という感覚。西友に売っているAstiに比べると、まだしもくどくないように感じられる。
 
 唯一の欠点は、「飽きる」こと。一人で750mlを呑むとか、毎週呑むとか、そういうのにはすごく向かなさげ。