北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0002】Le Macchiole Bolgheri Rosso 2006

 はてなハイクから引っ越し記録2.  09/01/25に呑んだ。近所の酒屋で購入その2.約2000円。ネット通販では3000円近くなので、これは破格の部類に入ると思う。
 

 
マッキオーレ ボルゲリ ロッソ 2006

 
 
 お金持ちの人はもっと高いボルゲリを颯爽と買うんだろうけれど、これでいいんじゃないか、という気がする。2000円で葡萄の香りが鼻いっぱいに満喫でき、それなりに重く、それなりに濃く、かと言ってもたれるほどでもない。開栓して一時間ぐらいが一番おいしかった。前に呑んだ記憶では、悪酔いもしにくかったような。個人的には、デキャンタしなくてもいけるが、嫁の口には渋みが強いらしい。半分残して明日に回そうとか思っていたんだけど、辛くならず、味も最後までいけちゃったので空けてしまった。
 
 ちょっと勿体ない気がしたけど、100mlほど拝借して、挽肉とトマトのスープに回した。挽肉とトマトと野菜を炒める段階でジョボジョボ入れると、なんともコクのあるスープに仕上がった。ただ、色合いと風味の問題で煮込むのにちょっと時間がかかったけど。こいつを料理用にしないで、別の安物を用意すれば良かったかもしれない。
 
 なんにせよ、2000円でここまでのワインをいただけるのはなんともありがたい。