北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0008】Bell Colle bianco

 
 今日はワインを呑むつもりは全く無かったが、嫁様が鶏肉の白ワイン煮をつくろうとしていたので、近所のスーパーへ。本来、自宅に「おいしいワイン白」があった筈なのが、全部使い切っていたので急遽購入。
 
 http://www.cgcjapan.co.jp/item/items/wine/index.html
 
 まあ、リンク先をご覧頂ければ色々とお察しかと思いますが、とにかく安い。400円のイタリアワイン。vino da tavola、つまりテーブルワイン規格と明記してありますが、値段的にも、たぶん実際そうなんだろう。あくまで料理用と割り切っての購入。
 
 スクリューキャップかと思いきや、コルク。天然モノのコルクのようにみえ、造りもしっかりしている。イタリア製?結構長い。白ワインらしいすっぱい葡萄の匂いが、僅かに漂ってくる。料理用と割り切っていたので、冷やしてなかったけど、これはもしかしたら美味しいかもしれないと思って、その場で一口いただいてみた。
 
 味は…薄い。なんか水で薄めたように味が薄い。11%程度のアルコール度数というのもあってかもしれない。その代わり、爽やかな酸味と葡萄の香り。単純な香りと単純で薄めの味ながらも、嫌な感じではなくて、これはこれで許容範囲、と思って冷蔵庫で冷やしてみることにした。
 
 嫁さまの白ワイン煮が、無残な失敗に終わって普通のソテーになっちゃった後、冷えたこの安ワインをもう一度頂いてみると、香りがもうすこし鼻に引っかかるようになり、さらに呑みやすくなった。変なクドさも変な風味もなく、とにかくひたすらシンプルな酸味。余韻を楽しむようなワインでもないので、ゴクゴクと呑むには向いているかもしれない。何より、安いし。ビールよりはこっちかなー。
 
 
 [追記:]悪酔いした!久しぶりに、少し気持ち悪くなってきた。半分ぐらいしか呑まなかったのになー。味以外の何か?添加物?なんにしてもレアケース。