北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0038】Martini Asti N.V. (ハーフボトル)

 
 マルティニ アスティ スプマンテ(ハーフ)
 
 甘くておいしいアスティスプマンテ。価格も安く、ハーフなら600円程度。正統なワインの味わいではないけれども、定期的に呑みたくなってしまう。グレープ味のチューハイとは、ひと味違うのだよ!
 
 いかにも葡萄ジュース!という期待を裏切らない香りに、グラスにこびりついたスプライトのように大粒の泡。しかし吹き上げる泡の勢いは非常に盛んで、眺めていて寂しいものでもない。
 
 味は…ど真ん中アスティだ!甘ーくて、冷たーくて、ちょっとトロみのある舌触り。なんとも朗らかなブドウジュース!シャンパーニュやキリッと辛いスパークリングワインが良いのはもちろんだけど、この、安くて愛嬌のある甘いワインにも独特の趣きがあって、捨てがたい。750mlのボトルだと飽きてしまうが、375mlのボトルなら、飽きる前になくなってしまってちょうどいい。
 
 これで600円なら、悪い話ではないだろう。いつぞやの値段の高いアスティに比べると、泡が粗いような気はするけど、まあ普段のガブ呑みにはこれで十分です。