北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0044】Edi Skok Collio Pinot Grigio 2008

 
http://www.globalwinestocks.com/wineDetails.asp?id=26960256&wine=Edi+Skok+Collio+Pinot+Grigio
 
 昼食は田舎エノテカで澄ませてしまおう、と思い、チーズ&パンチェッタのブルスケッタと、トマト&チーズのブルスケッタで終了。そこで昼用に頼んだのがこのワイン。インターネットで調べても殆ど引っかからない。Edi Skokさんという所の、ピノグリージョ製ワインらしい、ということまでは分かったが…。
 
 見た目と匂いだけなら、よくある安ワインの、香りの弱い、色もそんなに綺麗ではない、うわーまさにテーブルワインみたいだーという悲しげな印象。
 
 ところがこのワイン、そこで終わらなかった。口に含むと、潮風のような香りと風味が混じってきて驚かされた!よくあるミネラル(鉱質)風味とかそういうレベルの話ではなく、本当に磯の味が混入しているように感じられて、何度も味を確認したが、印象は変わらない。しかも、妙にまとまっていて、破綻していない。酸味や葡萄風味だけなら、ちょっと薄っぺらいワインだったけれども、この海沿いのような独特の風味が結構面白くて、安い値段でたっぷり堪能させて頂きました。