読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0045】Moscato di Terracina 2006

 
http://www.lavinium.com/italiano/terracina.htm
http://www.cantinasantandrea.it/_6_.asp?sez=6&sotSez=1&lingua=2&IdVino=1
 
 昼食の後、ちょっと口寂しいと思ったので頼んでみたデザートワイン。一杯4ユーロ。
 
 オレンジ色と山吹色の中間ぐらいの色彩。本家本元デザートワインのトカイワインに比べると、少し薄めのオレンジ色。かなりトロみを帯びた、蜂蜜と干し柿と葡萄を足して3で割ったような、甘い甘い味わい。ほんの僅か、渋みと苦みが残っていて、これが柿っぽさと、ある程度のややこしさを醸し出している。
 
 いつぞやのこれと比べれば、ケミカルっぽさは少なく、呑みやすい感じだ。デザート代わりの一杯としては、まあまあのコストパフォーマンスかな、とは思う。
 
 ちなみにこのワイン、Moscato di Terracinaという土着な品種を使ってつくられたものらしい、だということまでは分かったが*1、この品種を創っているメーカーが幾つかあって、それ以上のところまでは追い切れなかった。ただ、一応はイタリアのデザートワインとしてそれなりに流通している安デザートワインらしい。面白い体験だった。
 

*1:今にして思えば、テラチーナ産のモスカート?