北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0050】Jacquart Brut Mosaique N.V.

 
http://www.lastorders.com/champagnes/nonvintage/jacquart_brut_mosaique_nv_champagne.htm
http://www.wine-pages.com/temp/jacquart.htm
 
 エールフランスの機内で出てきたシャンパーニュエールフランスは、意地を張っているのか何なのか、エコノミークラスでも未だにシャンパーニュを振る舞ってくれる。海外のサイトによれば、 ランソンのN.V.よりも僅かに安いぐらいの値段らしい。食前酒限定、それも早い者勝ちに近い感じだけれども、プラスチックのコップにシャンパーニュを注いでくれる。こういう意地っ張りなら大歓迎。
 
 このシャンパン、粗末なコップに注いでも大丈夫なぐらい派手な漬け物臭がして、色は、小麦色というのは濃すぎるような、黄土色に逝っちゃいそうなヤバそうな色。しかし、泡の勢いは盛んで、かなり長いことプクプクと泡が立ち上っていた。
 
 味のほうも、容赦なき発酵食品っぽさ。とはいえフルーティーな新鮮さを失うでもなく、味のバランスに破綻の兆候はみられない。あまり上品とは言い難いかもしれないけれども、シャンパーニュにあって、他国のスパークリングワインにはあまり無い風味を堪能することができた。ありがたい。