北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0103】South African Pinotage 2007

 
 http://allabout.co.jp/gourmet/wine/closeup/CU20090101A/
 このワインは西友系列で780円で売られているものらしく、楽天市場では発見できない。代わりに、AllAboutに、そのものズバリが載っている記事があったので、リンクとして載せることにした。このボトルも、西友系列のチェーンで780円で入手したもの。
 
 開栓すると、もう待ちきれないかのようにチョコレートドリンクっぽい香りが一気に部屋に漂ってきた。グラスに注ぐとますます匂いはふくらみ、チョコレート、モモ、バタークッキー、干し葡萄の混じったような濃厚なやつが鼻腔を直撃する。強烈だ。
 
 味は意外と柔らかで、ほんのりとした甘みに、とても滑らかな舌触り、後味として葡萄の香りが膨らんでくる。葡萄単品というよりも、僅かにメロンか何かが混入しているようなフルーツっぽさがじんわり。アルコール度数は14%と若干高めながら、舌触りと味の滑らかさのために、良くも悪くもグイグイ呑めてしまう。とはいえ、もう二杯目ぐらいから、段々にアルコールが回ってきた。気持ちよく酔えそうだ。
 
 さすがに安いせいか、半分ぐらい呑む頃にはちょっと飽きてきたので残りを密封容器に入れて冷蔵庫へ。残りは明日の夜にゆっくり楽しむことにしよう。