北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0160】Montes Alpha Cabernet Sauvignon 2006 (ハーフサイズ)

モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006(ハーフサイズ)
 
 風呂あがりの午後9時、ワインにするかドライジンにするか迷って、結局この一本になった。ギリシア神話のニケー(ただし、手にはワイングラスを持っている)のような絵が描かれたエチケットが、良いような心配のような。
 
 匂いは少し青みがかった、けれども甘いっぽい匂いを伴う葡萄臭。バニラっぽさはほんの僅かにあるかないか、それよりも檜の入浴剤的なニュアンスを伴っているような。何度嗅いでも鼻に飛び込んでくるような匂い。
 
 口に入れると、渋みとジューシーな葡萄風味が口いっぱいに広がった。一瞬、渋くて呑めねぇ!となりそうになったけど、渋みは2秒ほどでおさまって、後味はかなり爽やか。結果として、かなり呑み心地の良いワイン。苦みはそれほどでもなく、酸味はあるけど、あんまり気になるでもない。慣れてくると渋みがこなれてきて、なんだかいける感じに。うん、おいしい。