北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0182】Lanson Blacklabel Brut (N.V.) (ハーフボトル)

 
ランソン ブラックラベル N.V.

 
 色合いは、光に透かすとなんともいえない小麦色。ひさしぶりの「シャンパーニュ」!香りはちょっと粉っぽい発酵臭、ただしあんまり強くない。泡は、はじめは大粒の泡が立ち上ったけれども、それはあくまで最初だけ、すぐに綺麗な細かい泡がたくさん立ち上ってきた。
 
 味は…はじめ酸味がゴワッと来てギョッとしたけど、後になるほどリンゴっぽい甘みを帯びた酸味に変化。くっきりハッキリとした感じ。二杯目以降、だんだんに小麦パンのような匂いが感じられ、口に含むと籾のような匂いも。
 
 夕飯のイカのサラダやロースト、鰯の南蛮漬けなどとも仲良しの様子で、全く困らず。ハーフボトルということもあって、たちまち最後まで呑んでしまった。