北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0183】Monte Mayor Macabeo 2008

 
モンテ・マヨール(白)
 
 今日の夕食は、ツナと葱を炒めたもの・パン・ジャガイモのスープ。平日用安ワインとして、スペイン産のものを選ぶことにした。以前にまとめ買いしたもので、リンク先だと単品で600円という価格になっている。
 
 まずワインボトルが緑色ではなく透明。そのなかに薄そうな白ワインがたっぷりと入っている。グラスに注いでも、その印象は変わらない。匂いは、ほんの僅かに草花の匂いが漂ってくる。
 
 味は、草を絞って出したような甘みと、平べったい苦み。これが結構長く口のなかに残る。ただし割と単調で、(安いボトルを眺めながら呑んでいるせいもあるのかもしれないけれども)とってつけたような違和感がある。
 
 そうこうしているうちに苦みがあんまり自覚しにくくなり、草を絞って出したような甘みだけが目立って残るようになってきた。ついでに言うなら、飽きてきた。料理と一緒の間はおとなしくしていてくれたけど、惹き付けられるようなものではなく。なんだか普通に安ワイン。
 
 ※まとめ買いをしたのは、こちら→http://www.rakuten.co.jp/terazuya/780900/851679/