北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0190】Cono Sur Gewurztraminer Reserva 2008

 
 コノスル ゲヴェルツトラミネール リゼルバ(※リンク先はヴィンテージ2009年)
 
 今日は、太陽の高いうちから焼酎だのなんだので宴会に巻き込まれる展開。この最中に、呑みやすそうなワインとして提供されたのがこれ。既にビールやらなにやらを飲んだ後に開栓するので、細かなところまでは分からない。スクリューキャップを開けると、花とライチの匂いがいっぱいに広がる。
 
 呑むと、ほんのり甘い感触があって、その後に適度な酸味と僅かな草の汁っぽさを伴ったような葡萄風味が広がる。以前にレゼルバじゃないやつを呑んだときほど印象は思い出せないけど、まずまずおいしい。そして香りが甘くしっかりしていて呑みやすくて、評判もよさそうだった。