北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0195】Viognier Vin de Pays D'Oc 2008 ASDA Extra Special

 
ASDA ヴィオニエ
 
 2chの安ワインスレのひとつ「1000円近辺の美味しいワイン」スレッドでは、最近なぜか、西友直販ASDA系のワインの名前が出てくることが多い。評判は良かったり悪かったり。このASDA系のワインがだいたい600〜1200円ほどの価格帯なので、一度は買ってみようと思って選んだのがこのヴィオニエ、680円。サンテミリオンだのブルゴーニュだのを買うよりは、南仏の白のほうがアタリ確率は高かろうと思って選んだ品。
 
 色は、ちょっと緑がかった薄い白ワイン色、まあまあ普通っぽい。匂いは結構いい感じで、南国のフルーツやメロンを連想させるような甘い匂い+花畑成分が立派に漂ってくる。
 
 味は、口に入れた瞬間は匂いと繋がったような甘みと柔らかさ、その後すぐに酸味がキュッと追いかけてきた。でも酸っぱいだけというのではなく、甘い余韻が鼻のほうにかなり抜けていく。歯には少し酸味が残っている感触はあるにせよ、けっこういい。けれども二杯目の終わり頃から、やっぱり味が縮こまったように感じられ、けれども香りだけはフワフワと雲のように漂っているようなギャップが気になるようになってきた。けれども後半もぎりぎり踏ん張ってくれて(というよりも香りが落ちてきたせいでまた均衡を取り戻したせい??)、完全失速には至らないでくれた。トータルとしては680円にしてはおいしいと思うし、後半の復活?が嬉しかった。