読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0234】Telmo Rodriguez Basa Blanco 2007

 
バーサ[2008]/テルモ・ロドリゲス(※リンク先はヴィンテージが異なります)

 このワインは、確か送料無料対象商品になっていたために、ワイン注文のついでに頼んだもの。1500円ぐらいだったけど、宅急便代が500円ほど消滅するので、実質1000円での購入。品種は、ベルデホ種メイン。
 
 コルクを抜く段階に、ちょっとトラブル。1/3ほどスクリューが入った時点で、コルクが瓶のなかに逃げだし始めた!たまたま今日はソムリエナイフを使っていたので、少し引っ張り出してから改めて開栓。危ない危ない。
 
 色はかなり白っぽい部類だけど、なかなか緑色がかっている。モスカート・ダスティを連想するような。匂いがけっこういけていて、アンズと蜂蜜レモンって感じが涎が出てくるみたいだ。これはいい。
 
 味は、なんと薫製風味。酸味はそこそこ、物凄い鉱質なんだけど、僅かな渋みを伴って薫製みたいな雰囲気が口から唇にかけて膨らむ。僅かに金属っぽさが残っているような気がするけど、薫製風味と鉱質のお陰でキンキンさ加減が和らげられているように感じられる。口に入れると、鼻に向かって花畑みたいな匂いが抜けるのもいい。
 
 最終版にはニスのような匂いも混じってきて、充分楽しめました。1000円にしては立派すぎるほど立派。