北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0238】Cono Sur Gewurtraminer Reserva 2009

 
コノスル・ゲヴェルツトラミネール・リゼルヴァ[2009]
 
 前回は既にお酒が入っているグテグテ状態で呑みにかかったワイン。あの時はよく分からなかった。今度は素面からスタートなのでちょっと楽しみ。匂いをかぐと、蜂蜜とマスカットとお花畑大爆発。クラクラしちゃうような。色合いはまずまず黄色い白ワイン色で、薄いとも濃いとも感じないぐらい。
 
 口に入れると、トロピカルフルーツ、完熟一歩手前プリンスメロン、といったような。舌先に蜂蜜めいた甘みがジーッと残り、グレープフルーツみたいな苦みと甘みと酸味が口腔内の上のほうにボワァンと残った。感覚的には、なかなか甘い。なんだ、酔っぱらってない時に呑みにかかったら全然いい感じ。変化の無さが残念というより、安定したおいしさが嬉しく感じられるような一本だった。