北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0242】Fonte Moscato Spumante N.V. (ハーフボトル)

 
 http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/408938/
 
 隣町のスーパーで、300円台で投げ売りされていたモスカート・スプマンテを発見したのでさっそく保護。インターネット上では上の情報が唯一引っかかるぐらい。あとは、ワインボトルに富士貿易が輸入元、と書いてはあるけれどもウェブサイトに行っても見つからない。アスティスプマンテであれば、DOCGのシールが貼られている筈だけど、こいつには貼られていないので、余所の地域のモスカートだろうと推定して、一応[その他イタリア]のタグを貼り付けた。*1
 
 栓を抜く時、ものすごく勢いよく抜けて大きな音に驚いた。色はアスティスプマンテらしい色、匂いも甘い甘いモスカート。口に入れた味はまずまずアスティスプマンテ。甘くて朗らかで抜群にフレッシュな。
 
 残念なのは、泡。あけてすぐに急速に弱まっていく。スプマンテというよりフリツァンテ(微発泡)だぞこれ?ちょっと口が痺れる葡萄ジュース、みたいなノリだ。もっとジュワワッと来て欲しかった。でもまあ、しようがないか。投げ売りされてたのも多分そういう事なんだろうし。
 

*1:実際には、アスティ地区以外のピエモンテ産という可能性は否定できないけど