北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0253】Trimbach Alsace Coquillages (N.V.)

トリンバック アルザス・コキャージュ
  
 今回のワインは完全にジャケ買いアルザスワイン。帆立やマスや鮭の絵がかわいらしくて選んでしまった。フランスワインをジャケ買いとか初めてだ。おつまみにはミモレットのかけらを少々。
 
 色合いは薄い白ワイン色で、どうということもない感じ。匂いは結構良くて、メインは蜂蜜、その後から水仙みたいな澄んだ匂いがクーッと入ってくる。ものすごく美味しそう。
 
 口をつけると、最初は甘み、その後、夏蜜柑のような酸っぱさが強烈にこみ上げてくる。うわぁ酸っぱい!鉱質風味が割とあって、味の真ん中らへんに甘みが潜んでいるようにも感じられるけど、夏蜜柑がやっぱりメイン。匂いは相変わらずスーッとしているけど、後半になると、トロピカルフルーツみたいな甘い匂い→レモンの香り へと変化してきて、びっくり。
 
 味はそこそこ、匂いは相当に楽しいワイン。涼しいワインでもあったので、暑さが吹き飛んで気持ちよかった。ジャケットに描いてある海産物やマスとの相性もよさそうだ。