読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0264】Ochagavia Medialuna Cabernet Sauvignon Merlot 2009

 
オチャガビア メディアルナ カベルネ&メルロー(リンク先ヴィンテージはたぶん不定)
 
 今日は赤ワインを大量に使ったミートソースを造ろうと思い、カベルネな感じの安い赤ワインを探し求めてこれを選んだ。グツグツやるためには結構な量が必要で、ボトルの約半分を凝縮させることにした。ネットでは500-700円ぐらいが相場。
 
 で、残りを呑んでみることにしたんだけど、色合いは透明感のある典型的ワインレッド。青すぎることも赤すぎることもないけれど、不透明でゴテゴテという感じではない。
 
 匂いのほうは、僅かに梅がかったところのある、甘めのカベルネ臭、といった感じ。三桁赤ワインとしては匂うほうかもしれない。口をつけると、ちょっと甘みが強めかもしれないけどフルーツ感溢れるもの。やや軟膏じみたところがあって、目隠しして呑んだら「安いイタリア赤ワイン」とか言ってしまいそうなところも。タンニンはあるはあるけど控えめ&キメがあんまり粗くなく、けっこう呑みやすい。平日に呑むなら、これで充分。