北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0267】Les Grands Arbres VDP des Vignobles de France Blanc 2008 (ハーフボトル)

レ グランザルブル ヴァン ド ペイ ドック ハーフボトル(ヴィンテージ不明)

 
 このワインは西友で売られていたもの。南フランス産のデイリーなワインらしい。
 
 色合いは、薄い白ワイン色。僅かに緑がかっているかもしれない、ぐらいの印象。グラスからは甘く爽やかな匂いがプーンと漂ってきていて、これに近いと思った。グラスに注いだ時の匂いの揮発性が凄い。人工的なんじゃないかと思うほど。
 
 味は、グレープフルーツよりもかなり柔らかめの苦みと酸味がじわーっと来るような。キツさがなくて、酸味も甘みも苦みもあたりが柔らかい。それでいて、味の輪郭はくっきりしている。2グラス以降、水仙を連想させる匂いも混入し、意外と強まってくる。呑んでいて潤いもあるし、いやー、期待してなかったせいか、満足度がすごく高かった。ハーフボトルというのも味方したのかも。