北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0268】Le Chiantigiane Chianti "Loggia Del Conte"2007 (ハーフボトル)

 
キアンティ “ロッジャ・デル・コンテ”(リンク先はフルボトル、ヴィンテージも異なります)
 
 グラスに注いだ色合いは、赤煉瓦っぽさを漂わせた透明度の高い赤。青や紫の感じが殆どしない。キャンティってこんな色だったっけ??匂いは、甘さとクリーミーさを存分に漂わせたコテコテのキャンティ臭。
 
 味は、やや薄いかもしれないけれども、ものすごーく柔らかいクリーミーでジューシーな。スミレのような香りが口のなかいっぱいに膨らみ、味の尻尾のほうに苦みと渋みが軽く追いかけてくる。そんなに立派という感じではないけれども、いかにもキャンティですね、という味わいが好ましく、まずおいしく呑み終わった。