北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0284】E.Guigal Cotes du Rhone Blanc 2007 (ハーフボトル)

 
E.ギガル コート デュ ローヌ  ブラン[2013]
 ※リンク先はヴィンテージが異なります。またフルボトルです
 
 少し色の濃いような気のする麦藁色のワイン。僅かにトロンとしているような気がしないでもない。匂いは、梅酒レモンを連想させるような酸っぱそうな匂いが僅かにするぐらい。
 
 口に入れると、とても円やかな酸味と、飲み応えのあるコク、鉱質風味がゴンゴンゴンと来た。前回、古くなったヴィンテージのものを呑んだ時にはピンぼけの味だったけど、今回は味の輪郭がハッキリしている。でも呑みやすくて喉の渇きが潤うようなところがある。そうこうしているうちに、匂いも次第に瑞々しくなってきたような気がする。それでいて、どこかに香辛料かハーブのような刺激がちょっとだけ潜んでいるようにも。ハーフボトルで700-900円ぐらいの価格帯で、これは凄くいいと思う。しみじみと美味いワインで、ウインナー囓ってニコニコ動画を眺めながら頂いた。