北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0288】Concha y Toro Frontera Chardonnay (N.V.)

 
コンチャイトロ フロンテラ シャルドネ
 
 今日は土曜日なのにヘトヘトに疲れているので、何か安くて呑みやすくて疲れのとれそうな白ワインが欲しいと思ってこれを選んだ。この記録をつける前は、安くて確実な白ワインとして結構世話になっていたワイン。
 
 グラスに注いだ色は、とっても薄い白ワイン色。ステンレス発酵、なんでしょうか。でも鼻でクンクンやると、なんだか樽っぽいような、バニラと木の匂いがプーンと。その後、アンデスメロンのような甘い匂いがついてきた。
 
 味は、爽やかな口当たりに、ちょうど良い甘み(メロン+柑橘類)とちょうど良い苦み(グレープフルーツに近い)。瑞々しさはあまり伴っておらず、スタッカートとまではいかないにしても、爽やかさがプツッと途切れるような印象が。けれども後味はその後も残って甘みと苦みが口の中にほんわりと。これは結構上手い。
 
 後半になっても単調だし、疲れている日にはもうちょっと瑞々しいやつがいいなとも思ったけど、値段を考えればしっかりおいしいワインだと思う。今でもコンビニで売ってるのかな?