北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0304】ASDA Extra Special Barbera d'Asti 2007

 
アズダ エクストラスペシャル バルベーラ ダスティ
 
 色合いは、黒々と不透明な濃そうなワインだけれど、微妙に青みがかっているような気がする。赤と黒だけではなく、青紫も混入しているような。匂いは、かなりのバニラ臭を伴った強い葡萄の香り。ストレートだ。
 
 口に含むと、はじめはギュンとバターっぽい感覚が来たあと、強い酸味と、強烈なフルーツ風味がやってきた。葡萄か、ベリーか、スモモか…。とにかく酸味とフルーツ風味が力一杯重なって、口のなかが甘酸っぱくて大変なことに。
 
 ところが暫くすると匂いからバニラが退いて、少し気になる木の枝のような匂いと、タールか何かのような匂いが混入してきた。また、味のほうに、少し刺々しい感じが混じるような感じになって落ち着きがなくなってきた。後半はちょっときつかったかもしれない。