北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0307】Procecco ASDA Extra Special (N.V.)

 
ASDA エクストラスペシャル プロセッコ
 
 西友の、比較的安くておいしいASDAシリーズに、また新しいやつが加わった。今度はプロセッコ、880円。もともとあまり高くない値段のスパークリングワインだけに、これぐらいの値段でもおかしくは無いんだけど、プロセッコは安すぎると時々ひどい外れに出会うので、呑んでみるまで分からない。
 
 グラスに注ぐと、びっくりするほど透明。なんかソーダ水みたい。こんなにワインが透明なことがあるのか?と思うほど。匂いは、カルペネのプロセッコを縮小再生産したような。一応、水仙と甘みのようなものが伝わってくるけど、そんなに強烈ではなく、漬け物臭はあまり無い。
 
 呑み始めると、八朔の苦みと甘みがまず来て、酸味は意外とおとなしめ。呑みやすく、味も香りも適度にいい感じでバランスが結構いいような気がする。安定した香りと甘みと酸、そして意外と元気な泡。コストパフォーマンスを考えると、これはいいような気がする。最後の一杯ぐらいになると、青リンゴの爽快感が沸き上がってきてなお良い感じ。カルペネの半額以下のプロセッコだと思えば、これはいいと思う。