北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0314】Montgras Quatro 2009

 
モントグラス クアトロ [2009]
 
 今日の夕食は刺身定食と肉じゃが。これに合わせるワインが無かったので、食後に肉じゃがの残りと一緒にこれをいただくことにした。チリ産の1000円ほどのワイン(ネットで検索すると1500円以上ばかり引っかかるが、これはいかに?!)。カベルネソーヴィニオン、シラー、カルメネール、マルベックの四種類なのでクワトロということなんだろう。
 
 色合いは、黒っぽい、とてもとても濃いワイン色。なんだかものすごく濁っているようにもみえる。匂いは、やけにいきいきとした葡萄っぽさが中心。樽だのバニラだのは連想されなかった。
 
 口に入れると円やかで思いっきりジューシーな味覚が溢れかえった。タンニンはあるにはあるけど、たいして気にならず、ちょっとだけ薬っぽい苦手な苦さがあるけれども困るほどでもない。それよりもとにかく ジ ュ ー シ ー。それなりにぽってりした感覚に、溢れるほどの葡萄。これはこれで良いなぁと思った。
 
 ※二日目になると、少し酸味と苦みが強くなってしまった。ちょっとだけおいしさダウン。