北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0329】Domaine Vincent Girardin Meursault Les Narvaux 2005

 
ムルソー・レ・ナルヴォー ヴァンサン・ジラルダン
 (リンク先はヴィンテージが異なります)
 
 お正月ということで、ちょっといいワイン!村名とはいえ、ムルソーですよ!時々名前を聞くことのあるメーカーの、2005年の一本。こいつはネットの相場よりやや安い、4900円でのゲットだった。
 
 色は、それほど濃くない色合い、レモン色といったところ。匂いは、はじめの感じはママレモン+バニラ+蜂蜜、といったような。けっこう蜂蜜な匂いだけど、それほど強烈な匂いというほどでもない。口に入れると、酸味と蜂蜜のバランスのとれた、喉越しのさわやかな白ワイン。強烈なほどの蜂蜜ではないけど、喉越しの爽やかさを思えば甘い風味が素敵。ただ、それほど凄いという感じではなく、ちょっとこじんまりとまとまっているというか、「なんだムルソーも村名はやっぱりたいしたことないな」とか思ってしまった。
 
 ただし、そこからが違った!一時間半ほど経つと、匂いの蜂蜜っぽさがブワーッとパワーアップして、ビスケットやキャラメルコーンや胡桃を連想させる匂い+漆喰の匂い、が混じって急に立派な風体になってきた。味も、厚みたっぷりのトロみを伴った、なかなか素敵な雰囲気に。おお、旨い!はじめは値段に見合わないかなと思ったけど、後半の伸びはかなりのもの。元日を飾る一本となった。