北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0333】Montevertine Pian del Ciampolo 2008

 
ピアン・デル・チャンポーロ[2008]モンテヴェルティーネ
 
 今日は一人の夕食。ピザトーストと、ウインナー&ポテト&オニオンのトマト炒めという、イタリアに近いようなメニューなので、久しぶりにキャンティらしきものを頂くことにした。階級はIGTということになっているけど、サンジョベーゼでだいたい創られていて、メーカーがメーカーなので概ねキャンティクラシコなのだろう、と思うことにした。

 色は、殆ど青みの無い、非常に普通の赤ワイン色。色は濃いけど透明度は保たれている。匂いは弱めで、小豆を煮たような匂いと弱めの葡萄臭と木の枝っぽさが漂うような。
 
 口をつけてみると、意外なほど酸っぱい!サクランボみたいな爽やか系の味がバーッと口のなかに広がる。コッテリとか、クリーミーとか、そういうのは殆ど感じられない。これ、こういうものなのかな?目ぇ瞑って呑んだらモンテプルチャーノ・ダブルッツォと勘違いしてしまいそうだ(そういえば以前にも、キャンティ・クラシコをモンテプルチャーノ・ダブルッツォと勘違いした記憶がある)。一度、同時に抜栓して飲み比べてみたいところ。まだまだわかっていないらしい。