北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0345】Louis Picamelot Vin Mousseux Blanc de Blancs Chardonnay Brut (N.V.)


ルイ・ピカメロ ヴァン・ムスー ブラン・ド・ブラン シャルドネ ブリュット NV

 今日の夕食は、イタリア料理店のシーフード盛り合わせ(ワカサギのマリネ、烏賊&レンコン&明太子のサラダ、烏賊のマリネ)、玉葱のいっぱい入ったパン、ほうれん草とベーコンのいっぱい入ったパン。明太子のサラダがくせ者というのもあって、ここは泡物でいこうとなって、これを開けることにした。
 
 色合いは、ちょっと薄いながらも金色じみた、なかなか綺麗な色。ただ、グラスの底から昇る泡が弱め。かなり小さい泡が、ちょっと弱めに昇っていく。香りは、林檎臭がいくらかするけど基本弱め。
 
 味は、なかなか漬け物風味と林檎の甘み&酸味といった感じ。思ったよりもコクがあって、軽い苦みと軽い甘みとの調和もかなりいい感じ。こりゃ美味い!ワカサギのマリネやパンとも優れた相性をみせる。ただし明太子入りのサラダとの相性だけはかなり悪く、生臭さが引き立ってしまう格好に。うへー。しようがないので、明太子入りサラダだけは先に食べてしまうことにした。
 
 それにしても、こいつは美味い!どこかちんまりとしている&泡が寂しいことに難癖つけない限り、バランスの良い優等生な味わい。いつもこれぐらいコストパフォーマンスに優れたやつに当たるといいんだけどなぁ…。