北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0350】Medici Ermete Quercioli Reggiano Lambrusco Secco (N.V.)

 
】クエルチオーリ・ランブルスコ・セッコ メディチ・エルメーテ
 
 今日は、久しぶりのランブルスコ。グラスに注ぐと、例によってカシスとしかいいようがない色合い。ワインというよりリキュールのような。その物凄く濃い液体を光に透かすと、深海のような暗さのなかを泡が勢いよく昇っていくのが見える。見た目はとても綺麗。
 
 口にしてみると甘みはほとんど無く、酸味と…これはヨーグルトの酸味だ!ランブルスコには決まってヨーグルトの風味を伴っているけど、こいつのヨーグルトっぽさは物凄く強い。ヨーグルトの爽やかな酸味と葡萄風味で、まるでグレープ系のソフトドリンクみたいだ。きめの細かな泡も心地よく、なんとも素晴らしい。Secco(辛口)と記載されていても、たぶんちょっと甘い風味だろうと想像してたけど、辛口でもおいしい。
 
 これを今日はドーナツに合わせてみた。ぴったりだ!おいしい組み合わせでいいんだけど、なんか太りそうなのが困りもの。