北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0351】La Croix Saint Vincent 2007

 
 http://www.supermarketwine.com/majestic/2000-pomerol-chateau-la-croix-st-vincent-bordeaux
 http://plaza.rakuten.co.jp/ken2137/diary/20101024/
 
 このワインはボルドーのポムロール産?らしき赤ワイン、メルロー主体にカベルネソーヴィニオンとカベルネフランを混ぜてあるとのことで、1000円ほどでのゲット。ネットでの情報が殆ど集まらず、上記リンク先ぐらいしか引っかからない。
 
 色は、不透明で濃いめかと思いきや、蛍光灯に透かすとそれなりに透過性があるのがわかるような。匂いはそれほど強くないながらも、ちょっと神妙さを伴った葡萄臭。ピーマンや埃っぽさは呑む前の段階では不明。
 
 口に含むと、こってりさをそこそこ伴い、タンニン滑らか酸味穏やかな、とても呑みやすい飲み物。甘みはあまり感じられず、少しふっくら感が足りないような気もするので、ちょっと窮屈といえば窮屈、でもそれ以外はバランス良くまとまっているような。
 
 ただ、呑み進めていくと、どうしても生真面目で面白みのない人というかんじ。バランスはいいんだけど、楽しさ・気持ちよさが驚くほど欠けている。後半は、困ったなぁ…という感じだった。