北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0352】Calera Chardonnay Mt. Harlan 2008

 
カレラ・ピノノワール・マウントハーラン2006
 ※リンク先はヴィンテージが異なります。
 
 今日は、ニュージーランド産ゴーダチーズと、このワインで晩酌。健康上の理由から、二日かけて呑もうと思う。入手価格は2480円。ただし、このワインのインターネット上の相場は4000円台。カレラに限らず、カルフォルニアワインの値段は店によって様々でよくわからない。
 
 開栓してさっそくグラスへ。匂いは、蜂蜜がブワーッと、それはもう朦々とこみ上げるような。その匂いの真ん中には腐った木のような匂い。かなり強烈。派手なワインだ。
 
 口に入れると、酸味とメロン風味から入ってきて、さっきの匂いが口と鼻いっぱいに広がった。やや酸味が弱く、ふっくらとした甘い風味が先行する展開。玉葱っぽさや球根ぽさは、あまり伴わない。暫く呑み進めると、すっきりとした甘みがデクレシェンド状に口のなかに残るようになり、酸味が地味ーに存在感を示し始めてバランスがとれるようになってきた。以前、同メーカーの格下ハーフボトルに遭遇した時ほどの驚愕は無かったけど、十分すぎるほどおいしく、派手。「ムルソー一級です」ってブラインドで出されたら嬉々として呑みそう。2400円台でこれなら十分すぎるほどの買い物。4000円台で買っても満足してそう。カレラの白は、派手系ワインの安全パイとして記憶しておこう。
 
 ※二日目になったら、少しだけ派手さがダウン。でも十分たのしめる状態だった。