北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0377】Signor Grato Chianti Rufina Villa di Vetrice 2008

 
キャンティルッフィナ・ヴィッラ・ディ・ヴェトリチェ
 ※ヴィンテージ注意
 
 このキャンティは、以前に購入したことがあったものを誤ってまた買ってしまったもの。色は、割と普通のワインレッド。青色っぽさはそれほどでもない。匂いのほうは…あまり分からない。甘酸っぱい、どこにでもありそうな匂いがしなくもないけれども。
 
 口に入れてみると、クリーミーな風味や前回の豆っぽさはあまりはっきりせず、専らフルーティーな葡萄風味が先行する。まるで、モンテプルチャーノ・ダブルッツォを連想したくなるような。匂い的にも不明瞭なこともあって、なんとなくおいしいなという感じで飲み進めてしまう。渋みや苦みは少なく、飲みやすい葡萄風味のデイリーワイン的展開のまま飲んでしまった。
 
 ※翌日になっても、あまり状態は変わらない。もうちょっとおもしろいワインだったような…。