北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0387】Sainson Rossignol Volnay 2004

 
ヴォルネイ[2004] サンソン・ロシニョール
 
 このワインは、村名とはいえヴォルネが2700円で売られていたもので、なおかつ以前に呑んでみて好印象だったので再度購入したもの。
 
 色は、ちょっと薄め透明感あふれる茶色とも朱色とも言いたくなる赤色。黒っぽく見えると同時に、やや薄めかもしれない。においは…たっぷり。チョコレートとカシスムースと蝋燭と樟脳の混じったような幸せでややこしい匂い。うまく表現できないけど、精気に溢れるような、匂いをかぐだけでピチピチしてきそうな、たまらない匂いがする。 
 
 口に運ぶと、まず滑らかな感触とコク、はっきりとした渋み、後出し的にしっかり出てくる酸味。濃くてうんざりという感じでも水っぽいという感じでもなく、呑みやすい&存在感はしっかり。しばらくすると動物っぽい匂いが強まり、さらにしばらく待つと土を連想させるような匂いも。こりゃうまいうまい。もう購入先では見かけなくなってしまったけど、同じメーカーのワインを見かけたら保護してみたいなと思った。