北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0391】Vina Maipo Chardonnay 2009 (ハーフボトル)

 
ビニャ・マイポ・ヴァラエタル・シャルドネ(※リンク先はフルボトル、ヴィンテージも異なります)
 
 色は、あまり濃くない白ワイン色。匂いは、樽っぽいメロン臭が中心に感じられ、それなりの強さ。メロンの後ろにすっぱい何かがいるような気配も。
 
 口に含むと、まず「すっぱい」酸味が強烈に感じられ、樽っぽいプリンスメロンの端のほうのような苦味と甘みも来るは来るけど、後味として舌の上にきつーい酸味が残る。この酸味の強さのおかげで、それなりにグラスは進むし、ほっこり&でっぷりしすぎてもいないけれども、何か酸味が強引すぎるような趣。
 
 とはいえ、今日のおつまみは、甘みをつけた栗と木の実をいっぱい練りこんだパンだったので、おつまみの甘みとワインの酸っぱさがよく合って、どうにかなってくれた。もしこれが単品だったら…しんどかったかもしれない。