北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0393】Donelli Pinot Chardonnay Extra Dry Vino Spumante(N.V.)

  
ドネリ・ピノ・シャルドネ・スプマンテ・エクストラ・ドライ
 
 色は本当に白っぽくて、僅かに麦藁色かな?という感じ。泡の勢いはかなり盛んで、ごうごうと泡がこみ上げてきてなかなか減衰しない。匂いは…残念ながら無いも同然。
 
 口にしてみると、割と強い青リンゴ的酸味がゴワッと来て、その後、苦みや甘みがついてきたけど、連携がバラバラで、なんだこりゃと思ってしまった。少々キンキンするような感覚もあって、ハズレを引いたかなと覚悟した。でも、しんどいのは最初だけ(泡の場合は、その最初も大事っちゃ大事なんだろうけど)で、適度な酸味・グレープフルーツよりも柔らかくて甘みを伴った苦みでおいしく呑める。匂いも、青リンゴ系とはいえ、強まってきたかもしれない。とはいえ単調な感じは否めず。フルボトルで1000円のスプマンテに多くを求めちゃいかんと言われたら「はいすみません」としか言えないかもしれないけど。