読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0410】Regis Bouvier Marssanay Les Longeroies 2008 (ハーフボトル)

コート・ド・ニュイ

 
 http://www.snooth.com/wine/regis-bouvier-marsannay-les-longerois-vieilles-vignes-2005/
 
 今日の夕食はディジョン市内のレストランで、牛肉の赤ワイン煮込みがメイン。ということは赤ワインを何か選びたいところだけど、ハーフボトルでしっくりする品があまり無い。思案した挙げ句、一応コート・ドールの端、マルサネの村名赤ワインを選んでみることにした。
 
 色は、まずまずの濃さのブルゴーニュ色(夕陽がかった太陽のもとで確認したので、もしかしたらちょっと違うかも)。匂いは、初手から土っぽい匂いがホクホクと吹き上げてくる。これが匂いのメインで、クンクンやると果実っぽさやチョコっぽさに気がつくような展開。
 
 口に運ぶと、かなりコクがあり、タンニンがガシッと来た。甘みと葡萄味はやっぱり後出し的で、渋みが結構目立つのと、ちょっとゴツゴツした印象がある。酸味はなかなか程よい加減。
 
 なれてくると(または牛肉の赤ワイン煮込みのせいか)、次第にゴツゴツ感がなくなってきて、口にスッと入ってくるようになり、いい感じに。ただし、そこからは割と一本調子で、万華鏡のような味と匂いの変化はみられず。そうこうしているうちに、外気温が高すぎるせいか、終盤は味も匂いも失速しはじめたので、サックリと呑んでしまった。