北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0411】Alexandre Houssart (N.V.)(ハーフボトル)

 
 http://fr-fr.facebook.com/people/Champagne-Alexandre-Houssart/100001781597593
 (※普通のリンク先が見つからず、このワインラベルのFacebookアカウントが見つかった)
 
 夕食後暫くして、もう少しお酒が欲しいけれども沢山は要らない、という気分のときに呑んだ一本。一応シャンパーニュながら、8.9ユーロという途方も無く安物で、ラベルもシャンパーニュにしては異例なほど安物チックな雰囲気が漂っている。どんなことになるのやら?
 
 グラスに注いで見ると、色は一応シャンパーニュらしい金色がかった色。泡も細かくておいしそうではある。ただし、匂いは全くゼロに近い。ちょっとさみしい。
 
 口に含んでみると、強い酸味がとにかく押してくる味。レモンよりももっとすっぱく、漬物系の雰囲気やメレンゲ系の甘さはみられない。とにかくストレートに酸っぱくて強面なシャンパーニュで、こういうのは苦手。キンキンしそうでしない緊張感があるのはいいけど…愛想の無い感じ。安いだけのことはあるのかなぁと思ってしまった。