北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0413】Pierre Andre Savigny Les Beaune 2003 (ハーフボトル)

 
http://www.pierre-andre.com/fr/vin/savigny-les-beaune-blanc-2007.php#/FicheMillesime?idMillesime=188
 (※上記リンク先は、ヴィンテージが異なります。本社リンクみたい)

 こちらは、ハーフサイズとはいえ一本5ユーロで売られていた、怪しげなサヴィニ・レ・ボーヌの白。2003年とヴィンテージが古いあたりがちょっと心配……などといいつつも、安さに釣られて買ってしまう&開けてしまうあたりがなんというか。
 
 色は、僅かに赤みがかっているかもしれない黄〜緑色。しかも濁っている...。匂いもおかしい。ものすごくかび臭いですよ?世に言う「濡れ雑巾のような匂い」ぴったりで、呑むのが怖い感じ。
 
 恐る恐る口をつけてみると、うへっまずいっ!苦味はわかるけれども果実味は完全に欠落していて、口の中がぴりぴりするの怖い。何か、とても身体に悪いもののような。旅先で体を壊すのが怖いので、それ以上は飲むのを諦めた。