北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0418】Napa Cellars Pinot Noir 2009

  
 ナパ・セラーズ ピノ・ノワール
 
 フランスワインを飲む機会が続いていたので、今回はカルフォルニアワインを選んでみることにした。1本1500円のピノ・ノワールは果たしておいしいか。
 
 色はかなり深めのワインレッドで黒っぽい。先日のヴォルネなどに比べれば格段に黒っぽく、若さのせいか、グラスのふちの色は少し青っぽい。匂いはあたり一面に香ってくるほど強く、フレッシュな果実香が直球で匂ってくる。ちょっと木の樽を思い出すような匂いもする。
 
 口に含むと、強すぎない酸味と程よい甘みが広がり、ヒノキ風呂のような木の匂いが顔の周りに広がった。さっぱりしていて飲みやすく、コクもそれなりにあって、柔らか。バランスはとても良い感じ。ただ、呑み進めていってもあんまり変化が無く、「特徴が無いのが特徴」という言葉を連想したくなるような、優等生的なイメージも。CPはよかった。