北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0422】Di Lenardo Toh! 2009

 
トォー![2009]
 
 このワインは、「トォー!」というふざけた名前で随分前から気になっていたもの。最近、フリウリ-ヴェネチア・ジューリア州のワインを呑んでいなかったので、こいつを開けてみることにした。値段は1900円ほどで品種はフリウラーノ、この地域の土着白ワイン群のなかでは安いほうの価格。楽天市場では1500円台からあるらしい。
 
 匂いをかぐと、まず甘い蜂蜜っぽい匂いが来た後、澄んだ花のような匂い。どちらもかなり強い。しばらくクンクンやっていると、キャラメルコーンのような少し焦げたような匂いと、胡椒をかけたナッツのような匂いが加わっていい感じ。
 
 味は、軽いグレープフルーツ風味が主体で、短めながら爽やかな後味。呑んだ後は、匂い成分にハッカのようなやつが加わって+α。鉱質風味が結構あることと、そのハッカっぽい成分のお陰で、とてもシャッキリとした呑み心地。暑い季節には最高だ!値段を考えれば相当なアタリだった。
 
 ※翌日に半分ほどを残しておいたら、匂いが弱くなってしまったけれども、鉱質風味が強まって張りのあるパンパンなワインに。この変化は想定しておらず、とても楽しい一時となった。「トォー!」なんてネタだと思っていたけど、この地域のワインは安くても侮れない、と改めて思った。