北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0429】Napa Cellars Napavalley Chardonnay 2009

 
ナパ・セラーズ シャルドネ 2009
 
 色は、ごく普通の白ワイン色。濃すぎず薄すぎず、まずまず普通。匂いをかぐと、なんか予想通りの「メロンの匂いにちょっとハチミツ・それから酸味のあるレモンか何か」といった感じ。いつぞやのサイクルズグラディエイターの白を連想する。
 
 口に入れてみると、この感覚も概ね予想通り。樽系の香りが口のまわりにまとわりついて、メロンっぽい甘さがガンときて、それがかなり長く続く。ただ予想以上にふっくらとしていて、酸味はあるけれども匂いの酸っぱさに比べると少し弱い気が。そのせいか、ワリとボワワーンとした味わいというか、おいしいけれど、ふっくら感が勝りすぎかもしれない。
 
 ちなみに今日のおつまみは泥鰌の蒲焼で、これに合わせるとさすがにワインがドン引きしてしまうので、その多くは明日に残して楽しんでみることにした。
 
 ※翌日になってもあまり印象は変化せず。少し酸味が強まってバランスがとれたかも?