読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0447】Chateau Les Ollieux Corbieres Corbieres Eleve en Fut de Chene 2006

 
シャトー・レゾリュー 赤ラベル
 
 このワインは出先の夕食でおごっていただいた赤ワイン。産地も何も分からないまま出てきたけど、匂いをかぐと煙突・埃系の匂いの混じった、それでいて結構しっかりとフルーティーな匂い。なんだか安っぽいボトルに入っていて、微妙にボルドーとボトルの形が違うような気がするけど、なんだかボルドーみたいだなぁ…と思いつつ口をつけてみた。
 
 呑んでみると、それなりにタンニンを伴った、割と普通の甘みと酸味のワイン。酸味がちょっと強いような気がするけど、痩せた感じがするような酸味ではなく、どことなくフレッシュ。ただ、それ以外は味の印象はあまり残らなかった。けれども匂いがいい!ちょっとだけ漬け物系&煙突系の匂いもするような気がするし、甘さ柔らかさも伴っていて、やったねおいしい安ボルドー!という印象。
 
 おいしいワインを御馳走になったなぁと思ってホテルに帰って調べてみると…なんと正体は南仏方面のワインだった!でも事前知識が無くてかえって良かったのかもしれない。貴重な経験が出来て良かった。