北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0450】Pasqua Prosecco Treviso Extra Dry (N.V.)

 
パスクア プロセッコ エキストラ ドライ
 
 今日の夕食は煮物、チーズとベーコンの入ったフランスパン、鳥のから揚げ、サラダ。なんだか暑さが戻ってきたみたいなので、これに泡モノを併せてみることにした。モノは1200円ぐらいのプロセッコ。この価格帯のプロセッコは外れることがあるのでちょっと心配。
 
 匂いは食パンとメレンゲのようなやつが弱く漂ってくる。泡はちょっと上昇速度の速い、荒めの泡が(そして持続性をやや欠いている)。
 
 口をつけてみると、意外と甘く、夏みかんを思わせる軽めの苦味と独特の甘み。ちょっとだけキンキンした感じがあるけど、これはすぐに消えてなくなっていった。それと、どこか炭酸飲料、特にソーダを連想させるようなCO2っぽさが。安っぽいといえば安っぽいかもしれないけど、価格のせいかこれはこれでいいやという気持ちになる。匂いを嗅ぎ慣れてくると、どこか粉っぽい漬物臭だなぁと思いはじめた。このあたりも含め、プロセッコとして矛盾しないように感じた。上等のスパークリングワインとは言えないかもしれないけど、どこか人懐っこくて少し甘さがあって、好みの範疇だなーと思った。