北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0493】Hugel Riesling 2009 (ハーフボトル)

 
ヒューゲル アルザス リースリング '09
 
 色は、僅かに緑色がかった薄めの白ワイン色。開栓した瞬間、揮発油っぽい匂いがぷーんと漂うも、鼻を近づけて匂いをかいでみるともう少し花畑っぽい匂いになる。
 
 口に入れると、大変フレッシュな、手作りのレモンスカッシュもかくやというような爽やかな果実味が口のなかに炸裂した。酸っぱいは酸っぱいけど、気持ちの良い、エレガントな酸味と言いたくなるような。オレンジの皮のような苦味も伴っているが、これも不快感は全く無く、酸味と合わさって気持ちの良い後味を形成している。大変おいしい一本だった。