北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0511】Donelli Lambrusco Reggiano Amabile (N.V.)

 
ドネリ・ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ
 
 このワインは、久しぶりのランブルスコ・甘口。甘口なので食後のデザートとしていただくことになった。メーカーは割とどこでも見かけるドネリ。
 
 色は、かなり濃いカシスっぽい色で、泡の色がこれまた凄い。「生イチゴジュース」と言いたくなるような、物凄い色の泡が液面に浮かび上がっている。匂いは残念ながら殆どゼロ。
 
 口に入れてみると微発泡で、「飲むヨーグルト」っぽい味がした。少しばかり生グレープっぽい生臭さもあるかもしれない。口の中の後味に、カルピスを欲張って飲んだ後の粘膜みたいな、乳酸菌飲料っぽいものが残る。アルコール度数が少なめなことものあって、まるでワインじゃないかのようにスイスイ飲み進めて、あっという間になくなってしまった。