北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0523】Remy Carte Blanche Brut Champagne(N.V.)

 
シャンパーニュ・コント・レミー・ド・ヴァリクール“カルト・ブランシュ”ブリュット
 
 こいつは、ちょっと薄めの黄金色のシャンパーニュ。泡は細かく、上昇速度はそれほど速くは無い。匂いをかいでみると、まずクッキーのような甘い匂いが広がり、その奥から蜂蜜のような匂いも混じってくる。
 
 口に入れてみると、焼きリンゴみたいな風味がフワッと広がり、その後オズオズともう少しフレッシュな青リンゴに近い風味が追い掛けてきた。一口飲んだ後は、シナモンや鉄砲漬のような匂いが混入するようになり、匂いのバリエーションは豊か。慣れてくるに従って酸味がはっきり意識されるようになった。苦味はそれほどでも。
 
 全体的に、フレッシュな青リンゴ系より他の風味が引っ張っていくような、不思議な味のシャンパーニュだと思った。