北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0525】Lanson Black Label Brut (N.V.)

 
ランソン ブラック ラベル
 
 
 今日は宴席でまたもやシャンパーニュ。このボトルは、スーパーに長いこと置いてあった可能性のあるボトルとのこと。そのためか、グラスに注いでみると、色合いはまずまず普通ながら泡立ちが若干寂しい。
 
 でも、匂いをかいでみると、リンゴっぽい良い匂いがしておいしそう。口に入れてみると、リンゴのような爽快な酸味と甘味がふんわりと来て、変な味は全くしない。呑みやすいなあと思っているうちに、途中からはメレンゲのような匂いと、シャンパンにありそうな漬物臭さが強まってきた。今回、力強さは最後まで感じず、やたらスッスッと呑めてしまうボトルだったけど、おいしさという点ではやっぱりおいしかった。
 
 こいつを呑んだ後は日本酒に移行したので、本日のワインはここまで。