北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0534】Simon Bize et Fils Bourgogne Chardonnay 2007

 
シモン・ビーズ ブルゴーニュ シャルドネ(白)
 (※リンク先はヴィンテージが異なります)
 
 今日はちょっと疲れた感じがするので白ワインが呑みたくなって、こいつを選択した。2007年の平ブルゴーニュ白なら、酸味が利いていて疲労によさそうじゃないかなと思って。色を見ると、わりと普通の白ワイン色。匂いも乏しく、がんばってくんくんやって少しだけメロンのような匂いがするかしないか。ここまででみると、残念白ワインの予感がする。
 
 呑んでみると、清清しい酸がしっかりやってきて、瑞々しさ満点。酸っぱく苦味もそれなりにあるけれどイヤらしさがなく、軽々としているけれどもチープっぽい軽さというより上品な軽さ。嗅覚への刺激は乏しいけれども、味に関しては軽量級なりにしっかりした感じがして、青リンゴに通じるような酸味がじんわりと後口に残る。凄いワインじゃないけど、軽くてちっちゃい所で綺麗にまとまったワイン。今日はこんなやつが呑みたかった。
 
  ※翌日の姿はほとんど変わらなかった。