北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0570】Kumala Sauvignon Blanc Semillion 2010

 
クマラ ソーヴィニヨン・ブラン/セミヨン [2011]
 
 料理用白ワインを幾らか手に入れたくなって、ついでにある程度おいしそうなワインを選ぼうと思って掴んだのがこのワイン。クマラの赤ワインは、ここここでとてもおいしかったので期待。楽天でも扱っているだろうと思って記念撮影しないでいたら、楽天ではシャルドネ入りの白ワインしか置いてないらしく、久しぶりに画像なしになってしまいました。
 
 色は、安ワイン然としたとても薄い白ワイン色。ほんの少し緑色がかっているかも。匂いはかなり弱く、ビワの皮のような匂いと、意外なことにコーヒー豆のような匂いが少しだけする。
 
 口に入れてみると、やっぱりコーヒーのような風味がふんわり広がった。この品種でコーヒーが匂うの?爽やかでちょっと青臭い酸味と、口の中がスースーするような感覚で、まずまずソーヴィニオンブランなのかなと思っているうちに、コーヒーらしさがすっ飛んで、青臭くて安っぽい白ワインの雰囲気になった。赤二種に比べるとお買い得は弱め・値段相応かなで終わってしまった。